吉本の「エージェント契約」って何?マネジメント契約との違いをわかりやすく解説!

日本の芸能界では馴染みのない「エージェント契約」。
近年では「吉本興業」がエージェント契約を導入したことでメディアでも耳にすることが多くなったが、アメリカ(ハリウッド)ではこの「エージェント契約」が主流となっている。
しかし、日本はまだまだ「マネジメント契約」が一般的で、エージェント契約を行なっているタレントは少ない。
そこで今回は「エージェント契約」と「マネジメント契約」の違いを、図解を用いてわかりやすく解説していく。

マネジメント契約とは

まず、従来の「マネジメント契約」だが、これは日本の多くの芸能事務所が採用している方式で、営業からギャラ交渉・契約・スケジュール管理・トラブル対応など、身の回りの全てを「芸能事務所」が行なってくれるシステムだ。
タレントは「芸能活動」にだけ集中できるので一見「恵まれたシステム」に思えるが、その分「ギャラ(報酬)」は減り、また仕事も自由に選べないというデメリットがある。
イメージとしては「一般企業の契約社員」的な立ち位置で、定められた期間ごとに契約を更新する必要があり、力関係でいうと事務所側(会社側)が上になるのだ。

エージェント契約とは

一方「エージェント契約」とは、簡単に言えば「営業」や「ギャラ交渉」など「仕事を取ってくる業務」だけを芸能事務所が代行してくれるシステムで、その他のマネジメント業務は全て「自分」で行なわなければならない。
スケジュール管理も、現場への移動も、トラブル対応も、基本的に芸能事務所は面倒を見てくれないのだ。
完全な「個人事業主」となり、芸能事務所側からすると、タレントは「クライアント(顧客)」になるので力関係は対等。
ギャラ(出演料)も、タレントと事務所が分け合うのではなく、「タレントが事務所に手数料(報酬)を支払う」形になるのだ。
これが、俗に言う「エージェント契約」で、ハリウッドでは当たり前とされるシステムである。

「マネジメント契約」と「エージェント契約」どっちがいいの?

これまでに説明した通り、マネジメント契約とエージェント契約には、それぞれに「メリット」と「デメリット」がある。
お金にそれほど執着がなく、面倒くさいことが嫌いな人ならマネジメント契約、自分で管理や自己プロデュースができて、もっと大金を稼ぎたい人ならエージェント契約がいいだろう。
売れっ子芸能人が「エージェント契約」を選ぶ理由には諸々な事情があるが、やはりギャラの占める割合が大きい。
たとえ自分で「付き人」や「運転手」を雇ったとしても、お釣りが返ってくるほど収入は良いのだ。
また、知名度があれば、エージェント(事務所)を通さず個別で仕事を獲得することもできるため、有名人がエージェント契約を結ぶメリットは高いと言える。

エージェント契約を結ぶ吉本芸人

このエージェント契約を2019年に導入したのが、お笑い界のトップに君臨する「吉本興業」だ。
このシステムを導入したキッカケは、宮迫博之と田村亮の「直営業(闇営業)問題」が原因。
元々「所属タレント」と契約書を交わさないことで有名だった吉本興業は、これを機に「専属マネジメント契約」と「専属エージェント契約」を用意したのだ。
しかし、全てのタレントが「マネジメント契約」か「エージェント契約」かを自由に選択できる訳ではなく、吉本芸人の大半はマネジメント契約となっている。
吉本芸人で「エージェント契約」を結んでいる有名人は、現時点で

・近藤春菜(ハリセンボン)
・友近
・たむらけんじ
・川原克己(天竺鼠)
・バッファロー吾郎A

とまだ少ない。
極楽とんぼの「加藤浩次」は、2021年3月に吉本興業とのエージェント契約が解消された。
これは、宮迫博之の「闇営業問題」の時に、メディアを通して吉本興業に嚙みついたことが原因だとされている。

おわりに

いかがだっただろうか。
今回は「マネジメント契約」と「エージェント契約」の違いを解説したが、どちらにも「メリット」と「デメリット」がある。
そのため、一概に「どちらが良い」とは言えず、そのタレントの「知名度」と「実力」次第だと言えるだろう。
しかし、事務所に所属している方が「事務所のプッシュ」を受けられることは間違いない。
吉本興業からすると、クライアント(顧客)である「近藤春菜」を売り込むよりも、自社の所属タレントを売り出した方が遥かに「利益」が大きいからだ。
日本の芸能界では、未だに「大手芸能事務所」がもたらす影響力は大きく、「吉本興業」や「ジャニーズ事務所」といった看板の力は強い。
果たして、日本の芸能界はこれからどのように変化していくのか。
ハリウッドのように「エージェント契約」が主流となる日はくるのか。
今後の動向に注視したい―。



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